いくみのダーツ日記

おっさんのダーツ日記だぞ

アパート暮らしのボード設置の話

ダーツボードを何処に置くか

そりゃ部屋だろ
と思う人が多いと思う

しかし意外とボードの設置位置は高いので(中心が173センチ)
距離も三メートルは欲しいし
部屋の造りによっては結構設置し難かったりする
大きいお家にお住まいの方は
「同情するなら金をくれ!」

あと音…ソフトダーツは刺さる音が大きいので
ボードを置いても結局
家帰って来てから練習出来ないって人多いと思う

圧倒的な静穏性のブリッスルボード(ハード用のボード)を使う人もいますが
ボードの規格が違うし(同じにしてあるのもあるけど)
ハードダーツやコンバージョンポイント(金属ティップ)は
感触がやっぱり違うので
練習もソフトダーツで投げたいですよね?

普通ならここでダーツ商品を紹介しますが
それはそっちでやってくれ!

ググればセグメントの裏に油粘土を敷き詰めたり
そう言うのもありますし
どっちにしろ静音の努力はいります

ここはあえての設置場所で差を付けよう!♪ヽ(´▽`)/

私のお薦めはズバリ玄関~通路
理由は
・ダーツのスペースが取りやすい
 (通路が縦長な間取りが多いよね)

・寝室等静かにしたい場所から遠い場合が多い
 (お隣さんが休んでる位置から遠い)

・通路の横はトイレや風呂であることが多く
 玄関もまたそもそも物音がしても自然である

・玄関~通路は幅が狭く、棒が簡単に渡せる
 (つっかえ棒ね)

f:id:taoikumi:20180219180957j:plain
この通り、200円くらいで棒
100円の金網とフック
これで土台はOKだ
金網にボードを固定しよう
揺れが気になる人は
棒をもう一本使って金網の下の方止めると良い
棒はひねるだけ
網はフックから外すだけでしまえる

もし隣人が責めてきたら
は?ダーツ?そんなもん何処に?って顔しよう!

問題は寒い
圧倒的寒さ
上の適当な利点を吹き飛ばす
圧倒的パワー
お薦めできません!((((;゜Д゜)))