いくみのダーツ日記

おっさんのダーツ日記だぞ

僕らは同じでも違うと思う

f:id:taoikumi:20180321154055j:plain
フェニよりライブの方がブルが大きい気がする

これ誰もが思うんじゃ無いかな?(゜.゜)
実際セグメントの大きさは一緒なんだけど…

しかしそれは普通の感覚です

理由は簡単
ライブはボード自体が光ってるから
スマホの充電ランプ見て下さい
明らかに充電中の方が大きく見えるでしょ
赤いと大きく見えて
光ってると大きく見えるのです
人間の目はそう言うものなのです

しかし?
そうなると疑問がわきませんか?((((;゜Д゜)))
錯覚で大きく見えているなら
入ったと思ったのに入らないスローが増えるはず
しかしそう思ったとか言う声は
あまり聞きません
と言うか
ライブの方がブル入りやすい気がする
(これについては私の体感なのでごめん)

なぜなんだ?(゜.゜)

そこで仮説

1、的が大きく見えると安心し、緊張がほぐれ、スローの精度が上がる
  
 メンタルスポーツのダーツなら十分考えられる理由ですね
 しかし確認の方法がわからない♪ヽ(´▽`)/

2、スパイダーの形状差
 
 セグメントの面積が同じでもスパイダーの形状でブルの入り安さは違うはず
 ライブの方が明らかにスパイダーが飛び出しているし
 影響あるのでは?(゜ロ゜)
 やっぱ調べ方がわかりません♪ヽ(´▽`)/

どうでしょうか?
みんなはどう思う?♪ヽ(´▽`)/