いくみのダーツ日記

おっさんのダーツ日記だぞ

ティップ何使ってる?

f:id:taoikumi:20180811104417j:plainティップがもしなかったら?
と考えたときに
まず刺さらないって思ったあと
別に反応はするか~って(・・;)
でもボードが壊れるわなって考えるよね?

そうなんですよ
ティップって
ボードの保護の意味がわりと大きいんですよね

噂ではセグメントが痛むからと
ダーツバー等で嫌われてるティップもあるとか

でもまあそれは置いといて
プレイヤーが求めるティップの効果ってのは

・良く刺さる(落ちない)
 ソフトは反応さえすれば良いのだけど
 コークは落ちたらやり直しだからね
 それに何度も拾う動作は辛い

・イメージ通りのセグメントが反応する
 入ったと思ったのに~ってのを減らす役割ですね
 これが一番重要なはずなのだけど
 なぜか触れられることが少ない
 長い方が集めたときに他に干渉し難いが
 短い方が飛んだイメージに近い場所に刺さる

・強度
 コスパに直結する
 だけでは無く無駄な作業による
 集中力の切れを防ぐ意味でも大事
 変形が少ないほどコンディションを
 保ちやすい
 近年は重たいダーツが流行っているので
 みんなバキバキに折ってるらしい

みんな何で選んでますかねー
僕は2BAのbutterflyはアルティメットコンドル
No.5のheatはプレミアムリップポイントです
両方共に柔らかめですね
特にプレミアムリップNo.5は
衝撃音小さい気がしますね
すぐ曲がりますけどもヽ(o・∀・)ノ