いくみのダーツ日記

おっさんのダーツ日記だぞ

ダーツまとめ

ダーツの練習方や心構えのまとめ
f:id:taoikumi:20180617153635j:plain
・手軽に投げられる環境を作るべきだが
 環境を出来ない理由にしない
 (段ボールにでも何でも良いから投げろ)
・才能の話は無駄、やるなら天才と言え
 (才能があろうがなかろうがやることは同じ)
・投げ方そのもののアドバイスは疑え
 (誰にも適応する良い投げ方なんか無い)
・道具を信じろ、信じられない道具は買い換えろ!
 (これで良いのかな?とか思うなら買っちゃえ)
・ポジティブになるためならなんでもしろ
 (あがる場所とあがる人とあがる道具を選べ)
・自信に根拠を必要とするな
 (絶対上手くなる、というか上手いんだよ)
・とりあえず考えてみておかしなことは無視しろ
 (なんかおかしいってのは直感でも良い)
・ブル狙いの強さを良く考える
 (何故トッププレイヤーでもブル狙いなのか)
・物理的有利より投げやすさを優先する
 (投げやすくなるなら距離が離れる姿勢でもOK)
      
       ここからはブル練

・3本同じように投げる必要は無い
 (一本一本大事に考えて投げる)
・【どうやって投げたらどこに飛んだ】を覚える
 (これが90%くらいを占める、ひたすら覚えろ)
・一本目と二本目の情報で三本目を入れる意識
 (ナイスカバーは三本目外したトンよりgood)
・グルーピングは結果的に集まったってだけで良い
 (上手く投げれば勝手に集まる、ようはスコア)
・外側禁止のラインを定めて投げる
 (初心者はトリプルリングからで良い)
・入ったときは脳内で良いから卍喜べ
 (出して良いけど嫌がる人もいる)
・独りで練習してるときは独り言多めで行け
 (声に出した方が記憶に残る)